ムダ毛が原因でいじめに!?真剣に悩む子どもへのアプローチの仕方

昨今は、男女共々美容への意識が高まっています。昨今は、男女共々美容への意識が高まっています。それは若い子どもたちも同じです。

 

ちょっと昔は、小学生低学年の子どもがムダ毛処理をするのはかなり珍しいことでしたが、今ではムダ毛処理をしている子が増えているようです。

 

ただ、子どもの肌はデリケートなのでカミソリでは傷つきやすく恐れがあり、ムダ毛処理に悩んでいる子どもが多くいます。

 

そんな気になるムダ毛の悩みのほとんどを親に相談することが多いようです。

 

【(横軸)お子さまがムダ毛の処理のことで、あなたやパートナーに聞いたり相談したりしたことはありますか?
(縦軸)夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか?】

出典:ベネッセ教育情報サイト「子どものムダ毛処理、うちはこうしています!」

 

ただ、親に相談しても取り合ってもらえないことが多く、そのほとんどがカミソリなどでムダ毛を剃って処理している状態に落ち着いています。

 

その理由は、

 

相談を受けるほとんどの親が自信を持ってアドバイスできていない、あるいはムダ毛に悩む子どもの気持ちを理解できていないからです。

 

 

たしかに、カミソリや毛抜きなどのアイテムを使えばおうちでも手っ取り早くムダ毛処理はできます。

 

ただ、先ほども話しましたが子どもの肌はデリケートなので適正なのか安全性はあるのか、といったところで不安になりますよね。

 

大人とは違って子どもは、自分の悩みを自己解決することがとても難しいです。

 

だからこそ保護者としてお子さんの悩みをしっかり受け止め、しっかりと対応するためにも子どもの気持ちや適切な対策法を知ることが大切です。

 

 

あなたと子どもの常識の違いを理解しよう

 

先ほど子どもの悩みをしっかりと受け止めることが重要という話をしましたが、まずは子どもの悩みの気持ちを理解することから始めましょう。

 

前提としてお子さんとあなたの子ども時代と間に常識の違いがあります。あなたの育ってきた時代と今の時代の違いを理解することで、子どもの悩みに寄り添うことができます。

 

常識の移り変わりが早い

 

小・中・高・大と学生時代はお金がないためカミソリなどを使って自己処理で我慢して、社会人になったら脱毛サロンやクリニックを検討して通う。
親であるあなたの世代では当たり前のようなことだったかもしれません。

 

ですが、今の世の中は激しく変化しているため、常識が頻繁に変わっていますよね。子どもたちの間でもそれは同じです。子どもたちの間では、常識から外れていることがいじめに発展する火種になります。

 

もしもあなたのお子さんがムダ毛で悩んでいたならば、すぐにでも寄り添って子どもの発する悩みに耳を傾け、真剣に話を聞いてあげてください。

 

ファッションへの関心が高い

 

今どきの子どもたちは服ブランドや化粧品などが豊富に取り揃えられている環境で育つため、メイクやアクセサリーなどに興味をもっています。

 

子どもの成長というのは早く、お値段の張る洋服を購入してもすぐに着れなくなってしまいます。「買って、買って!」とせがまれて困ってしまうなんて苦労を経験している人も多いのではないでしょうか。

 

ファッション意識の高い子どもにとって、ムダ毛の存在というのはかなり厄介です。

 

ファッションの意識が高い子どもにとってムダ毛が目立ってしまうというのは、とても恥じらいのあることです。なので、ムダ毛の悩みがより深いものであることを理解しましょう。

 

 

安全性の高い処理方法が豊富

 

一昔前まで自己処理となるとカミソリや毛抜きなどが主流でしたが、正直どの方法も肌にとってダメージを与えやすいのであまりおすすめできません。

 

ですが、今は安全にキレイに自己処理できるアイテムが増えてきました。

 

電気シェーバーや抑毛ローションなど、肌へを傷つけずに自己処理できるアイテムが充実しているのでデリケートな子どもの肌にも安心です。

 

また、安全性を重視するなら脱毛エステがおすすめです。
あなたの世代からすれば、子どもがエステ!?と驚く人も多いですが、子ども向けの脱毛エステは今後もっと増えていくことが予想されます。

 

 

子どもがムダ毛で悩んでいる時の対応の仕方

 

では、実際に子どもが悩んでいたときにどのようなアドバイスをすれば良いのでしょうか?

 

ケースごとに見ていきましょう。

 

① ムダ毛が原因でいじめられていた場合

 

子どもたちの間ではムダ毛が原因でいじめられることがあります。
毛深いことでからかわれたり、陰口を言われたりすると、深い心の傷を負ってトラウマとしてその後の人生でいつまでも引きずってしまいます。

 

なので、毛深いことでいじめられていると言われた場合には、悩みを相談できる者としてあなたがお子さんの味方であることを示すのが大切です。

 

親であるあなた自身もかつてはムダ毛で悩んでいたこと時代があったかと思います。そのような経験を話して「私はあなたの理解者だよ」という意思を示してあげましょう。子供にとって親の存在は頼みの綱ですから、良き理解者が身近にいると感じられば安心してもらえるでしょう。

 

当然、本人の意思も尊重しながら解決していく必要はありますが、心の傷を癒す方法として体験談を交えながら話すことであなたの悩む気持ちを理解しているよ。という意思をお子さんに伝えてあげてください。

 

 

② ムダ毛処理の方法について聞かれた場合

 

ムダ毛の悩みというのは、人それぞれ異なるため目的によって解決方法が違います。

 

まずはお子さんがどんなことで悩んでいるのか、あるいはどう解決したいと思っているかなどを把握しましょう。

 

脱毛してツルツルの状態にしたい場合もあれば、周りに見られても目立たないくらい薄くしたいという場合もあります。
具体的にムダ毛をどう処理したいかを確認した上で、おすすめのアイテムを教えてあげましょう。

 

今ではムダ毛処理をする方法はたくさんあるので、その中から解決する上で最適な方法を選びましょう。
おすすめの方法としてはこちらです。
・レディースシェーバー、顔剃り用のシェーバーを使う
・抑毛ローションを使う
・家庭用脱毛器を使う
・脱毛エステに通う
・皮膚科の先生に相談する

 

悩んでいる内容によって対策が変わってくるので、目的に合わせてどのように解決していくかを話し合って選んでみてください。

 

また、お子さんからすでに解決したい方法をお願いされた場合には、本人と話し合ってどのように悩んでいるかを理解して方法が適しているかを判断するようにしましょう。

 

そして、なんとしても避けたいのがあなたに相談せずにひっそりと自己処理で済ませてようとしてしまうことです。

 

相談しづらいと思って悩みを打ち明けずに自分で解決しようと、カミソリなどを使って済ませてしまうことがあるので気をつけましょう。

 

とくにカミソリであれば、力を入れ過ぎて切ってしまった、剃りすぎて肌荒れした、カミソリ負けしてしまった…などがよくありがちな失敗談です。

 

何度も言うように子どもの肌はデリケートなので、自己処理で傷つけてしまったりといったトラブルを起こしかねません。悩んでいる様子があれば、すかさず聞く姿勢を見せて子どもの方から相談をしやすい雰囲気を作ってあげましょう。

 

③ アトピー肌などの体質で自己処理が不安という場合

 

人よってはアトピー肌で刺激により敏感な体質のお子さんがいらっしゃるかと思います。

 

そんなアトピーなどの肌体質がある中で毛の処理をする場合には、まず専門のお医者さんに相談しましょう。

 

子どもの肌はデリケートなのでアトピー肌の場合であれば、刺激を抑えた処理方法での解決が望ましいです。

 

なので、このサイトでも紹介しているお子さんから親御さんまで家族共有で使えるおすすめの家庭用脱毛器についてまとめました。アトピー肌で悩んでいるお子さんでムダ毛処理をしたいという場合には、救いとなると思うのでぜひ確認してみてください。

 

まとめ:大切なのは悩む子どもの気持ちに寄り添うこと

 

いかがでしょうか?

 

子どもにとってムダ毛処理の問題はより深刻な悩みです。自力で解決すること難しいので、保護者に金銭面での費用を頼らざるを得ないでしょう。費用のかかることなので、なかなか悩みを相談できずにいる子どもが多くいらっしゃいます。

 

ですが、あなたのお子さんも実はムダ毛が気になっていて、相談したいという気持ちがあるかもしれませんよ。そうした可能性が少しでもあるのであれば、より悩みを打ち明けやすい環境を作ることを意識しましょう。

 

実際に悩んでいるのは、本人であるお子さん自身なのですから。

 

ですから、子どもの悩みを聞き入れようとする体勢と、的確にアドバイスをするための情報を知ることが必要となりますよね。

 

なので、今回紹介した内容を参考にしながら正しい処理法を親子共々、勉強して理解を深めていきましょう。

inserted by FC2 system