ムダ毛処理で毛穴が目立つ!その対処法とは?

 

自己処理として毛抜きの方法がありますが、根元から毛が抜けたときの快感があって気持ちいいですよね。

 

ただ、しばらくすると毛が肌に埋まってしまい、黒い斑点のようにムダ毛が目立つことがよくあります。カミソリや除毛クリームを使ってもすぐに生えてくるし、

 

 

ムダ毛を目立ないようにするにはどうすればいいんだろ?

 

 

黒ずんだ毛穴が目立つのはなぜ??

 

ムダ毛処理をしていると黒ずんだような毛穴が目立つことがよくありますが、いわゆる、ポツポツ毛穴と呼ばれる毛穴周りの炎症が原因です。

 

毛穴周りの炎症は角質が削られたり、細菌が入り込んだりすることで発生します。また、肌への負担や刺激がかかるとメラニン色素が生成されて黒く目立ちます。

 

つまりは、肌トラブルによる炎症が繰り返されると毛穴が黒ずんで目立つのです。

 

 

肌の炎症は自己処理の仕方や体調面などが問題となって発生します。

 

 

・毛抜き
⇒埋没毛や毛穴周辺の炎症を引き起こす

 

・毛の向きに逆らったカミソリでの逆剃り
⇒肌を傷つけて炎症を引き起こす

 

・過度なカミソリの使用
⇒皮脂や角質を剥がすことで乾燥・かゆみなどを引き起こす

 

・体調不良などのホルモンバランスの乱れ
⇒新陳代謝の低下によって毛穴詰まりを引き起こす

 

 

どうですか?

 

 

実は黒ずんで目立ってしまう毛穴の原因が、日頃のムダ毛処理や生活習慣などが引き起こしている可能性があります。

 

心当たりのある人はすぐにでも処理のやり方や生活を改め直していく必要があります。

 

 

では、実際どのすれば黒ずんで目立つ毛穴を改善していけば良いのでしょうか?

 

これから解説する対処法で毛穴を目立たないようにケアをしていきましょう。

 

 

黒ずんで目立つ毛穴の対処法!

 

では、ムダ毛処理で黒ずんでしまった毛穴を目立たなくする対処法について書いていきます。

 

肌の炎症を抑える方法

 

・塗り薬でケアをする

 

黒ずんだ毛穴の原因として炎症について話しましたが、すでに肌が黒ずんで目立っている場合には炎症を抑える必要があります。

 

塗り薬を使用して炎症を抑えましょう。まずは炎症を抑えることで肌を整えて正常な状態に戻していきます。

 

 

・サプリでホルモンを整える

 

体調不良やホルモンバランスが乱れると毛の生成が毛穴が詰まりを引き起こして毛穴が目立つことがあります。

 

毛の成長は、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスで変化します。男性ホルモンが優位になると濃く、女性ホルモンが優位になると薄くなります。バランスが乱れて男性ホルモンが優位になると毛が濃くなり毛穴が詰まりやすくなります。

 

なので、サプリを使ってホルモンバランスを整えることで毛穴が詰まる可能性が低くなります。

 

 

また、不規則な生活をしているとホルモンが乱れやすくなるので、普段の生活週間も改めながらバランスを整えていくと良いです。

 

 

毛穴を目立たなくする自己処理の方法

 

1.肌ケアをしながらムダ毛処理をする

 

ムダ毛処理で肌にダメージを与えていないか見直してみましょう。

 

毛抜きや逆剃りなどで肌を傷つけると炎症を引き起こしてしまうので、肌へのダメージを避けることをムダ毛処理をするのが大事です。

 

例えば、入浴中によくムダ毛処理をしてしまう人が多いですが、入浴中の肌はふやけていて角質を剥がしてしまう危険があるのでNGです。

 

なので、自己処理をするときには肌が乾いている状態で、肌を保護するために保湿クリームを使ってムダ毛を剃ります。

 

また、ムダ毛処理で刃が古いカミソリを使ってしまうと、肌を傷つけやすいので新しい刃のカミソリを使うと良いです。なおカミソリは雑菌が繁殖しやすい浴室などの湿気ったところを避けて、換気のよい場所で保管すると良いです。

 

そして自己処理後は必ず保湿ケアを忘れずにしましょう!

 

ムダ毛処理後には、ワセリンやボディーローション、保湿ローションなどを使って肌のダメージをより抑えましましょう。週1くらいの頻度で繰り返しのムダ毛処理を控えて、肌の負担が蓄積されるのを避けるようにしましょう。

 

また、生理中などのホルモンが乱れやすいときのムダ毛処理はできるだけ控えましょう。生理中はホルモンが乱れやすく皮脂の分泌が増加しているため、皮膚は不安定な状態です。肌トラブルを引き起こしやすいのでホルモンを整えてから処理するようにしましょう。

 

 

2.毛を薄くする

 

ムダ毛を自己処理している人の中には、「毎度剃るのが大変」「ほんとに面倒くさい」という人がいると思います。

 

なので、そうした人は毛を薄くすることで目立たなくするのが良いです。

 

 

毛を薄くする方法としてはいくつかありますが、自己処理でしっかりとケアができるのが自宅用の脱毛器です。

 

おうちで手軽に脱毛ができてコスパが良いところがポイントです。ムダ毛処理の負担を減らしたいという人はぜひ使ってみてください。

 

ムダ毛処理もしたくない、面倒くさいという人であれば医療脱毛が一番手っ取り早いです。

 

ただ、脱毛器と医療脱毛の区別がはっきりしていないと選びにくいと思うので、脱毛器と医療脱毛の違いをまとめました。

 

まとめ

 

肌が黒ずんで毛穴が目立つのは嫌ですよね。

 

ですが、しっかりと原因がありそのための対処法がちゃんとあります。

 

今回紹介した内容を参考に適切な方法で、毛穴が目立たないツルツルの素肌を目指しましょう!

inserted by FC2 system