ムダ毛がすぐ伸びる原因は?対策する方法は?

 

「この前ムダ毛剃ったばかりなのに、もう生えてる!」

 

こんなことで悩んでいませんか?

 

 

私だけかな?と不安に思うかもしれません。

 

 

 

ここでは、自己処理するならこれ!という当サイトのおすすめする方法をご紹介します。

 

 

 

ムダ毛がすぐに伸びる原因とは?

 

 

なぜ、処理してもすぐにムダ毛が伸びてしまうのでしょうか。

 

それは、毛母細胞が活発に分裂しているからです。

 

 

そもそも毛というのは、根元の毛母細胞が分裂して成長していったものです。毛母細胞の分裂が活発であるほど毛は成長していきます。

 

毛が成長しているのは、それだけ血の巡りが良く栄養が行き届いているということです。

 

 

ただ、成長している毛を頻繁に処理するというのは、かなり悩ましいです。

 

ムダ毛を剃るのは、面倒くさいし肌にも負担がかかります。

 

 

すぐに伸びてしまうムダ毛を処理するためには、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

すぐ伸びるムダ毛の対処法

 

 

1.サプリを使う

 

伸びてしまったムダ毛は、薄くすることで目立たなくすることができます。

 

 

そのためサプリを使うのですが、ムダ毛の濃さにはホルモンが関係しています。

 

体毛は、男性ホルモン優位になると濃く、女性ホルモン優位になると薄くなります。

 

 

 

女性でも生活習慣やストレス、加齢によって、男性ホルモン優位になることがあります。よくありがちなのが更年期のときです。

 

更年期によって女性ホルモンが減少すると、結果的にムダ毛が濃くなってしまいます。

 

 

その場合には、女性ホルモンを増やして、男性ホルモンの働きを抑制することで毛を薄くします。

 

 

そのための対処法として、主に2つがあります。

 

 

1.生活習慣を整える

 

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があります。

 

2種類の女性ホルモンは、月経と連動して分泌量が変化します。

 

まずは生活習慣を整えるて、月経の周期が正常になるようにしましょう。

 

月経の周期が正常になれば、女性ホルモンが正常に分泌されるようになります。

 

 

 

2.女性ホルモンを補う

 

特に更年期を過ぎてしまうと、なかなか女性ホルモンを増やすことが難しくなります。

 

そこで、大豆イソフラボンという女性ホルモンによく似た成分を摂取することで、減少してしまった女性ホルモンの働きを補うことができます。

 

 

2.ローションを使う

 

他にも抑毛ローションを使ってムダ毛の成長や発毛を抑える方法があります。

 

ほとんどの抑毛ローションは、保湿成分も入っているので、スキンケアも同時にできます。

 

肌に塗るだけの簡単ケアで、肌に負担をかけないのも、メリットです。

 

ただし抑毛ローションは、即効性がないのが難点です。

 

 

大体1~3ヵ月程度使用しないと、効果を実感できないでしょう。

 

特に剛毛でムダ毛が伸びのが早い人ほど、効果を実感するのに時間がかかります。

 

 

そして、抑毛ローションは途中で使用を止めてしまうと、抑毛の効果がないので注意しましょう。

 

また抑毛は脱毛とは違って、毛を抜くわけではないです。あくまで毛の発生を抑えるローションということを忘れずに。

 

 

3.脱毛をする

 

最終的に全く毛を生やしたくないという人にむけたの方法です。

 

ムダ毛はいくら剃っても抜いても、毛乳頭の毛母細胞が分裂し続けている限りは成長し続けて生えてしまいます。

 

レーザーで毛乳頭を破壊することで、ムダ毛は生えなくなります。

 

お金に余裕があって確実に処理したい、毛を生やしたくないという人は、医療脱毛が一番良いです。

 

そこまでお金に余裕がない人の中には、気にならないくらいで良いけど、しっかりと処理はしたいという人もいるかと思います。

 

家庭用脱毛器はおうちで手軽にできる割に、しっかりと脱毛ケアができるのが魅力です。

 

 

ただ、どちらを選ぶかで悩むという人がいるかと思うので、医療脱毛と脱毛器の違いについて解説しています。ぜひご覧ください。

 

 

まとめ

 

ムダ毛がすぐ伸びるのは嫌ですよね。

 

ですがしっかりと原因があって、ちゃんと対処法があります。

 

今すぐに治せるといったものではありませんが、今回紹介した内容を参考に出来ることから一つずつやってみてください。

inserted by FC2 system